山口〜門司巡り1日目 byマメ

角島大橋

今日鳥取砂丘で行われる《鳥取砂丘野外コンサートDUNE'09》に大黒摩季が出演するのでPレにチケット取ってもらって行くはずだったけど1週間ちょい前に
『インフルエンザの為中止』
ってことになってしまったので鳥取に行く目的もなくなったけど折角遠出するつもりでいたので今までまともに遊びに行ったことのない山口県へ旅に出てみました♪


家から最初の目的地まで距離が500kmとなかなかに遠かったのと広島辺りの渋滞もあって長時間の休憩は取ってないのに03:45出発の13:15到着で9時間かかってめっちゃ疲れた(+_+)


最初の目的地は山口県長門市にある【きらく
ここでお昼ご飯に『活いか』と『生うにめし』のセット膳をいただきました。

 

活いかは皿の上でまだ動いていてこの姿造りの刺身を食べた後のゲソとミミは塩焼きか天ぷらに調理してくれるので塩焼きにしてもらいました

 

刺身は澄んでいてめっちゃコリコリ甘みもあって塩焼きは半生状態でコレまた柔らかくかなり美味しかったよ☆
前に広島に行った時にガイドブックを見て『活いか』が食べたいと思ってたから食べれてめっちゃ嬉しかったぁ♪
コレのおかげでテンション↑↑になって長時間運転して疲れてちょっと嫌気がさしてた気分も吹っ飛びました(笑)


ルカに運転交代してもらって助手席でウトウトさせてもらって次の目的地へ到着!
角島大橋】は長さ1,780mで離島に架かる通行無料の橋で日本では沖縄に続く2番目の長さ。

 

天気が良く海も空もキレイなのでマジめっちゃ良かった☆
あまりにキレイだからしばらく橋を見て満足してから橋を車で渡り【角島灯台】も見に行きました。

この日は飛ばされそうなぐらいの強風で通常灯台の中に入れるみたいなんだけど強風の為灯台に上がることは出来なかったよ


山口のガイドブックを見ながら行きたいところを探してたのに何故か次の目的地の設定は《福岡県》!?(笑)


関門橋を渡り山口県とはいったんお別れして【門司港レトロ地区】の散策

  
 国際友好記念図書館        旧門司税関           旧大阪商船
  
  旧門司三井倶楽部         門司港駅         門司港からみる関門橋


夕食は【コックテール】で門司名物?の『焼きカレー』とやらをいただいてみました。

接客態度は悪いし水がカレーの臭いしたけど(笑)
目的の焼きカレーはかなり美味く安いし満足できました☆

夕食後はライトアップされたレトロ地区を散策しレトロ地区とはお別れ。

  
     門司港駅         国際友好記念図書館       旧大阪商船


     関門橋


今日のお宿は数時間前のレトロ地区に着いた時に携帯じゃらんから予約した【スカイホテル苅田
ホテルに向かう途中平尾台という何か聞き覚えのある地名の標識を何度か見ながらホテルに向かいました(笑)


この北九州空港へ車で8分の場所にあってこの大型連休中なのに2名1室5000円(1人2500円)と格安なのに部屋も風呂も広くキレイやしビックリしまくり!!
じゃらんで予約した時に1室5000円で予約したのにナビで設定した場所のホテルに着いたらフロントや入口があまりにもキレイだからホテルを間違えたんじゃないか!?ってマジで思ったから携帯をもう1回確認したよ!いや、マジで!!(^_^;
車中泊で考えてたからたった5000円でこんなくつろげるだなんて最高です☆